· 

てづくりイチゴジャム

園庭で育てていたイチゴがたくさん実りました。

きく組さんが収穫してくれました!

 

たくさん収穫できたので、さくら組のみんなで力を合わせてイチゴジャムをつくることにしました。

 

 

コップに入ったイチゴをフォークでつぶして…

 

 

 

 

これがなかなか難しい!

 

 

イチゴがつぶれてジュース状になるまでがんばりました。

 

 

つぶせたら全部お鍋に入れて…

 

 

お砂糖を1杯ずつ入れました!

 

火にかけて煮込むと…

 

 

甘い香りがしてきて思わず笑顔になりました

 

きく組さんともも組さんにも完成したイチゴジャムと、クラッカーを届けに行きました。

 

 

牛乳と一緒にいただきまーす!

 

 

自分たちでつくったイチゴジャムは特別な味がしたね!