そら豆♪

去年に植えたソラマメを収穫することができました!

 

みんなで食べるのを楽しみに収穫していると…

「何してるの??」とやってきた3歳児の〇くん。

「僕もするー」と、お兄ちゃん、お姉ちゃんが収穫しているのを見よう見まねで、豆を収穫します。

 

「これも?」

「これも取っていい??」と…気が付けば、手一杯にそら豆。

 

また、その姿を見ていた、4歳児の子どもたちも駆けつけてやってきました。

 

「〇ちゃんもやりたーい!!」

仲良し二組で、収穫を楽しんでいます。

 

たくさん収穫したそら豆、全部で79個も、ありました!!

たくさん収穫したそら豆を茹でていただきました。

皮をむくところからチャレンジした子どもたち。

 

ふわふわのそら豆のベットにビックリです。

「お土産に持って帰っていい?」と、そのふかふかベットを持ち帰る姿が見られました。

「豆の中にあった黒いものは何??」と、自分で触ってみることで、気づくことがありました。

鮮やかな緑!!

 

みんなで美味しくいただきました。

 

「あまーい!」

「おかわりある?」と、1人3粒づついただくことができました。