· 

おかえり、にじちゃん

3歳児きく組の頃から共に生活しているインコのにじちゃん。にじちゃんが保育室を自由に飛んで遊んだり、子どもと目を合わせたり、肩や頭にとまったり…。誕生会も一緒にお祝いしています。

そんな仲良しのにじちゃんですが、4月上旬、空に飛んでいってしまいました。

子ども達は大慌て。空を見渡して探したり、名前を呼んだりしましたが、どこに行ってしまったのか分かりません。にじちゃんが帰ってこれるように、にじちゃんの絵や矢印(幼稚園が分かるように)をかいたり、空き箱でにじちゃんのお家をつくったり、空を見上げたりして、にじちゃんに思いを寄せて生活していました。幼稚園の行き帰りに見たり、降園後、探しに出かけたりして、保護者の方々もたくさん協力してくださいました。

でも、なかなか見つからず、「大丈夫かな」と心配したり、「お空でお友達といっぱい遊んでいるのかも」と想像したりて過ごす日々でした。

 

そして、遂に、見つかりました!にじちゃんは親切なご家族が保護してくださっていました。

にじちゃんは空へお散歩に出かけた後、2才の女の子の頭にとまったそうです。その子のご家族がにじちゃんを保護してくださり、これまで温かくお世話をしてくださっていました。保護してくださったご家族の皆様、本当にありがとうございました。