· 

魔法の野菜スープ♪

大事に育てていた野菜たち。

そろそろ収穫の時期を迎えたようです!

 

3歳の子どもたちに収穫をお願いすると…

慣れないハサミに苦戦しながら、大きく育ったブロッコリーを収穫します。

 

その姿を見て、「私もやるー」「僕まだやってない…」と、次々とみんなが集まってきます。

大きく育ったブロッコリーを見て、「美味しそう!!」「食べたくなる~」と楽しみにする姿が見られます。

 

3歳児と一緒に収穫した野菜。今度は4歳児の子どもたちが調理を手伝ってくれました!

 

「僕やったことある!」と意気込んで、三角巾とエプロンをつけます。

小さなコックさんの誕生です♪

収穫したブロッコリーを小さく分けていきます。

 

1人一口、子どもたちの口に入るだけの野菜はあるかな??

 

今日は野菜のコンソメスープです。

仕上げのひと煮込みには、かわいいたちの魔女の「美味しくなーれ♪」の魔法が必要です。

収穫仕立ての野菜を煮立ったスープに入れて、みんなで心を1つにして「美味しくなーれ!」と魔法をかけると…

 

蓋を開けた瞬間に大きく立ち上がる湯気に、美味しい匂いが立ち込めます。

 

「わー!!早く食べたい!!」「おかわりある?」と、ワクワク感が子どもたちに広がります。

 

食べた瞬間、キラキラした目で大きく体を揺さぶりながら、「せんせー、おいしー!!」と体全体で喜びを表現してくれました!

 

幼稚園マジックにかかった子どもたちは、野菜が苦手でもなぜだか幼稚園の野菜は食べられるようです!

 

次は何を一緒に作ろうかな???