· 

雪が積もったよ!!

 昨日「明日は雪が降るかな??」、「みんなで雪遊びしたいね」、「雪だるまつくろう!」、「雪合戦もしよう」などと話したり、「氷ができるかな?」と様々な容器に水を入れ、”ここに置いておけば凍るかも?”とみんなで準備をしていました。

そして、今日の登園を楽しみドキドキワクワクしながら降園したのですが・・・。

今日は、大雪警報が発令され、幼稚園は休園となってしまいました。

 

今日の園庭は一面がきれいな雪景色です。先生たちはみんな、「子どもたちと一緒に遊びたかったなぁ」と話しています。

京都市内はあまり雪が積もることがないので、先生たちも大興奮!!

銅像・小人たちも雪遊び中・・・??

お池の水も凍っている様子。雪が太陽の光に照らされてキラキラきれいです。

水道も雪で真っ白です。よーく、見てみると・・・。

氷柱ができていました。

こんなに、ながーい氷柱も発見!!

屋上の階段も雪で真っ白です。屋根がついているのに雪が積もるなんて不思議ですね。雪の階段を登っていくと・・・。

年長の子どもたちがサッカーをして楽しんでいる屋上も一面雪景色でした。真ん中にふっくらと膨らんでいるものはなんだろう??年長の子どもたち、なにかわかるかな?

テラスも雪だらけ。子どもたちが通れるように・・でも、明日、雪で遊べるようにと考えながら先生たちで雪かきも頑張りました。

子どもたちが楽しみに準備して帰った、氷はできているかな??お楽しみに!!

どこかに雪だるまウサギが隠れているよ。見つけることができるかな??

明日も雪が残っていることを願って・・・。子どもたちと一緒に雪遊びできることを楽しみにしています!