· 

綱引き、がんばるぞ!!

 綱引きは、秋頃から大好きになった遊びの一つです。子どもから「綱引きしよう」と声が出て、綱を準備し始めると、「綱引きするの?」「私もする!」「ちょっと待って、帽子かぶってくる!」とどんどん子ども達が集まってきます。3学期になっても「久しぶりに綱引きしよう」と引き続き楽しんでいます。

 繰り返し楽しみ、最後の1回戦。「こっちのチームにする」「私も~」「やっぱり、こっちにしようかな」とあっちへ行ったり、こっちへ来たり楽しそうな子ども達。いつの間にか、子ども達 対 先生になり、Aくんの「よーい、どん!」の合図で勝負が始まりました。

 子ども達の力の強いこと!!先生も負けないように力いっぱい頑張りましたが…

 どんどん子ども達に引っ張られていき、Aくんの「こっちの勝ち」という一声で大喜びの子ども達。何とも嬉しそうな笑顔です。「またしよう」「今度は100回しような」と次に遊ぶことを楽しみにしながら、今日の遊びを終えました。

 寒い日が続きますが、寒さに負けず、戸外でも元気いっぱい遊んでいきたいです。