· 

ひもごまに挑戦中!

 始業式に幼稚園からのお年玉で5歳児は木芯のひもごまをもらいました。13日の保育参観の日に、お家の人とひもごまに挑戦したことをきっかけに、ひもごま回しに挑戦しています。ひもをこまに巻き付けることが難しく、こまを回すことに気持ちが向かない子どももいますが、頑張っている友達の姿を伝えたり、教師が一緒に取り組んだりしながら気持ちを支えているところです。

 友達の回せるようになった姿に刺激を受けて、「回せるようになりたい!」と強い気持ちをもって取り組む子どもも出てきました。回せるようになった子どもは、『犬の散歩』や『狙った場所に投げ入れて回す』などの技にも挑戦しています。

 ひもごまの遊びを通して、何度も挑戦しようと粘り強く取り組むことや、できた時の達成感などを感じられるようにかかわっていきたいと思います。こまに気持ちが向いている子どもは「持って帰ってやりたい!」と家に持ち帰る姿もあります。ご家庭でも気持ちを支えたり、お家の人も一緒にやってみたりと、楽しく取り組んでくださればいいなと思います。