· 

凧あげ 楽しいな!

凧あげ お家の人と一緒につくったよ!

 1月12日(金)に、お家の方に保育の様子を参観していただくと共に、凧を一緒につくっていただきました。お家の方が一人でしてしまうのではなく、竹ひごを貼り、凧糸を結び、凧糸をくくりつける厚紙を好きな形に切る、など子どもができるところを一緒に考えながらつくりました。

 できあがると、早速、中学校の運動場に凧をあげに行きました。中学校の運動場はと~っても広いので、お家の方も子ども達も存分に走れます!お天気もよく、空にあがる凧がとっても気持ちよさそうでした。お家の方が、子どもと一緒になって楽しんであげておられる姿を見て、嬉しくなりました。

 次の日も朝から「凧あげしたい!」と言う子どもが多く、凧あげをしたい子どもと一緒に中学校の運動場に行きました。

みんなで「よ~いどん!」と一斉に走り出してあげるのも楽しかったです。子どもは自分の凧だけでなく、友達の凧もよく見ており、「〇〇ちゃんの凧、一番高いな!」「ようあがってるな!」などと、つぶやく姿もありました。

 

 中学校の運動場で凧あげを十分に楽しんで帰ってきたのですが、園庭でも凧あげを始めていました。

 土日に凧を家庭に持ち帰ったのですが、公園でも凧あげ禁止のところが多いことを知りました。こうして、したいと思った時にできる環境って、どこにでもあるのではないのだなと知り、幼稚園で十分に楽しめるようにしたいなと改めて感じました。

 快く運動場を貸して下さる中学校の先生方に、感謝です!