· 

プレゼントを入れる袋をつくったよ!

 12月に入り、クリスマスをとても楽しみにしている子どもたち。ツリーの飾りつけをつくったり、プレゼントで何をもらいたいか話したりして、盛り上がっています。幼稚園にもサンタさんが来てプレゼントをもらえるように、プレゼントを入れる袋をつくることにしました。今年度の5歳児は、切り込みを入れた画用紙に、細く切った画用紙を通して作るカバンをつくることにしました。紙を互い違いに入れて編むようにしないと出来上がらないカバンなので、根気と丁寧さがいります。子どもたちは最初は苦労しながらも、やり方が分かってくると、「うえ、した、うえ・・・」と確かめながら編むように画用紙を通していきました。いろいろな色を使ったり、一色だけを選んでつくったりと、色にもこだわってつくる子もいましたよ。

その後は、両端を穴あけパンチで穴をあけて、リボンを通して完成です。サンタさんへの思いを馳せながら、楽しく袋をつくりました。さぁ、どんなプレゼントが届くでしょうか。ドキドキワクワクですね。