· 

親子遠足に行ったよ!

 15日(水)は親子園外保育で附属特別支援学校に行きました。支援学校に現地集合し、まずは子どもたちだけで、幼稚園よりも広く大きなグラウンドでリレーを楽しみました。子どもたちがリレーをしている間、お家の人に向けて、特別支援教育についてのお話を、副校長先生にしていただきました。

お家の人と合流して、広い敷地内にある”たけのこ山”や”子ども広場”、”どんぐり広場”などで体を思いきり動かして遊びました。普段の幼稚園の生活では経験できない、貴重な経験をする機会になりました。

 特別支援学校で遊んだ後は、京都教育大学まで親子で歩きました。大学の”まなびの森ミュージアム”という建物の前の木々がたくさん生えている秋の自然豊かな場所で親子でお弁当を食べました。コロナウィルス感染症防止のために入園してから今まで親子でお弁当を食べる機会がなく、初めての親子で食べるお弁当の機会でした。どの親子もとても本当に嬉しそうにお弁当を食べる姿がありました。きっと特別な味がしたことでしょうね。気持ちのよい秋晴れの中、笑顔がいっぱいの素敵な時間を過ごすことができました。