· 

つる採りに行ったよ!

 今週の木曜日は年長児と年中児の”幼稚園のきょうだい”で手をつないで京阪電車に乗って、京都教育大学の環境教育実践センターに芋掘りに行きます。月曜日はその準備のために、年長児だけでサツマイモのつる取りに行きました。「よいしょ!よいしょ!」「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きく育ったサツマイモのつるを力を合わせて取りました。「葉っぱが付いた緑色のつるは食べられるんだよ」と伝えると、つるを取ってお土産に持って帰りました。

 その日幼稚園に戻ると、その日持ち帰った芋づるを調理して食べました。自分たちで取った芋づるだったからでしょうか。どの子も「おいしい!」と食べていました。お土産に持ち帰った芋づるで食べることを楽しみにしているようでした。明日の芋掘りが楽しみですね。