人数をそろえて よーいどん!(リレー)

継続して遊んでいる年長児のリレー。今までは人数や走る回数にこだわらず、走る楽しさやバトンをつなぐリレーの楽しさを感じられるようにしてきましたが、ちらほらと「人数が違うからや・・・」という声が出てきました。そこで今日は、人数のことについて話をしてみると、「多い方が強い!」「少ない方がいいよ!」と思い思いに口にする子どもたち。そこで、何人かの子どもたちに実際に出てきてもらい、2人チームと3人チームどちらが早くゴールするか実際にやってみました。人数が少ない方が早くゴールすることが分かり、もっと面白いリレーにするには、人数を合わせてするとよいことがわかりました。赤、白、黄、3チームとも同じ人数で走るように決めて、よーいどん!!

少しずつリレーが変化していっています。これからもっと面白くなるにはどうしたらよいのか、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。