· 

チームのみんなと!

先週から年長児だけで行う、”さくら・うめ運動会”をしています。プログラムはその日によって様々です。この日は3チームに分かれてリレーをしました。今日は、もっとチームの友達を意識して運動会に取り組めるように、名札にチームの色のシールを、”仲間のしるし”として付けました。同じ色のシールを付けた友達と顔を見合わせて、とても嬉しそうな子どもたちです。「〇〇チームがんばるぞ!エイエイオー!!」と仲間と気持ちを合わせてリレーに向かいます。みんなで「5、4、3、2、1、0!!」と数えて、リレーがスタートします。「がんばれー!」と同じチームの友達を応援する声がいつもよりも多い気がしました。結果発表の時、三位の”銅メダル”だったチームの子どもが、「くやしい!もう一回やりたい!」と気持ちを伝えていました。繰り返しリレーに取り組むことで、一位になって嬉しい、今日は一位になれなくて悔しい、という様々な心の揺れを経験することで、諦めるのではなく次も頑張りたい!という気持ちが芽生えてきています。