· 

真剣勝負!(リレー)

 今日は教育実習生の実践実習で、実習生が中心になって、学年みんなでリレーをしました。今までの好きな遊びの時間では、体を動かす楽しさや心地よさを十分に感じてほしいと思い、勝ち負けのことはあまり言わずにリレーを楽しんでいました。今日は初めて、赤、白、黄色の3チームに分かれて、勝敗が分かる形でのリレーをしました。「よーいどん!」の合図で走り出すと、「がんばれー!」と自分のチームを応援する声がたくさん聞こえてきました。バトンを受け取って一生懸命走る姿が印象的でした。1位になって嬉しかった子、3位になって悔しい気持ちの子など、いろいろな気持ちを感じているようでした。リレーを通して、嬉しい気持ちや悔しい気持ちなど、たくさん感じてほしいと思っています。そして、もっと遊びが楽しくなるように、少しずつ同じチームの友達と作戦を考えたり、走る順番を決めたりする姿につながるようにかかわっていきたいと思います。