· 

2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。

 全園児遊戯室に集まって始業式を行ないました。いつもは開式後に歌う園歌ですが、感染状況を鑑み、今日の始業式は、ストリートオルガンが奏でる園歌を静聴したのち、園長先生のお話を聞きました。

 始業式の後は、久しぶりの幼稚園で、好きな遊びを見つけていっぱい遊びました。

 改修工事で配置が変わって人工芝が敷かれたブランコや、ブランコ奥にできた空間での泥団子作り、土を入れ替え凸凹がなくなった園庭でのリレー、砂を入れ足しふかふかになった砂場での穴掘りなど、新たな環境にかかわって遊ぶ姿が見られました。

 幼児教育にとって、環境は本当に重要であることを実感し、園庭の改修工事ができたことを嬉しく思いました。

 引き続き、池周りの改修工事を行ないます。今から、できあがりにワクワクしています!