· 

夏野菜の収穫

 親子で育てている夏野菜や、個人で育てているシシトウの収穫が始まっています。

毎朝、水やりをしながら様子を見ていると、「花が咲いてる!見て」と、花が咲いていることに気が付いたり、「ここ、小さいの出来てるよ」と、実になっていることに気づいたりしていました。そうして毎日お世話をしてやっと出来た夏野菜やシシトウの収穫が今、子どもたちの楽しみになってます。

 毎日のように「シシトウできてたから、取って(収穫して)くる」「ナスが大きくなってる」「キュウリできてた。次は○○ちゃんが持って帰る番や」と嬉しそうな子どもたちです。収穫して持って帰った次の日に、どうやって食べたかを聞くと、「サラダにして食べたよ」「ピザ作って食べたら美味しかった」「キュウリ美味しかったよ」と各ご家庭で色々な料理にしていただき、美味しく食べているようです。

収穫した野菜が苦手な子どももいましたが、幼稚園で自分で育てたものだから”頑張って食べてみた”、”苦手だけど、食べてみたらちょっと美味しかった”という子どもたちもいました。まだまだ収穫は続きそうなので、収穫を毎日楽しみに過ごしたいと思います。