· 

ジャガイモ掘り

 京都教育大学環境教育実践センターにジャガイモ掘りへ出かけました。とても暑い日でしたが、こまめに水分補給をし、塩分チャージを食べて、「ジャガイモ掘り楽しみ」「やっと行けるな」と楽しみにしながら、幼稚園の”兄・姉”と一緒に手を繋いで行きました。

ジャガイモ畑に着くと、どんどん掘り進め、「ジャガイモあった!」「見て!大きいの出てきた」と、あっという間に袋いっぱいになりました。「お母さんがカレーライス作ってくれるんだ」「私はポテトサラダにしてくれるよ」と家庭で料理して食べることを楽しみにする姿もありました。

 たくさん掘った中から、自分で持ち帰る分のジャガイモ(1キロ)を秤にのせて決めました。その後は、探検弁当を食べて、園に帰ってきました。暑さに負けず、ジャガイモが入った思いリュックを背負いながらも、元気な子どもたちのパワーに驚かされました。

このジャガイモたちは、カレーになるのかな?ポテトサラダになるのかな?おいしく食べてね!