· 

ポップコーン家族♪

ポップコーンを畑で育てるために、ポップコーンの種を育てることにしました!
種の生長過程を見ることができるように、綿のベットを作りました♪
綿をさいて、ふかふかなベットにした上に、水をまき、種を置きました。
私も初めて栽培するので、上手にできるかは不安ですが、大きくなって無事に収穫できた時には、みんなでポップコーンパーティーができたらいいな!と思います。

5日後…

 

朝から「とうもろこしの種みたよ!!」と言ってくれる子どもの声を聞いて、どれどれ!!とよーく見てみると

わー!!芽?根?が出てる(^^♪

27日に綿のベットに寝かせてから、5目に芽?根?が出ました!

これは、芽でしょうか?根でしょうか?

 

あまりに嬉しくて、一緒に種まきしたきういグループの子どもたちに見せに行くと・・・

「えー!!どれ?」と興味をもって見に来る子どもたち。よーく見ないとわからないので、手に取ってみたい子どもたちがいっぱい。。

せっかく出た芽?根?をつぶしてしまわないか、ドキドキヒヤヒヤしながら「優しく持ってね」「ここに(綿のベッド)においてみてね」と言いながら、順番に見ました。

ポップコーンの種を綿のベッドに寝かせてから、6日目。
さらに芽?根?が伸びてきました。
いつまでこのまま様子を見たらいいのかわからず。
とりあえず、今日は黒ポリに少し芽?根?が出てきた種を植えてみました。
「一番大きいのはおとうさん。次はお母さん」と芽?根?の長さでおとうさんなのか、お母さんなのかを決める姿が見られました。
7日目…
またまた大きく育ってきたポップコーンの種の子どもたち…
黒ポリで土に植えたお父さん・お母さんがぐんぐん大きくなってきました!!
一日でこんなに大きくなるものなんですね(^^)/
ポップコーン家族!!家族がどんどん増えてます!
初めのお母さんは…なぜだか色白。
もう1つの家族のお母さんからは3つの芽が!!!びっくりです。
 
さて、初めのポップコーンの種の発芽の様子を覚えていてくれた子ども数名が、お家でスイカの種の発芽にチャレンジしてくれているそうです!!
園と家庭がつながっているなぁ!と感じることができたのが、なんだかとっても嬉しくて、みんなで子育てしている気分になります。
残りのポップコーンの発芽!
今日の種たちは…よーく見ると、芽も根も出てきています!!
どうやら、初めに出てくるのはやっぱり根!!だとわかりました。
そして、いよいよポップコーン家族をプランターに移植しました!
どれぐらい大きくなるかな~!!

また、ポップコーン家族の生長をお知らせしたいと思います♪

お楽しみに!