· 

避難訓練

 今日避難訓練をしました。年少・年中組はベルの音を聞き、保育室で話を聞きました。年長組はベルの音を聞き、避難経路を確認し園庭まで避難しました。

 年少組では、初めて聞くベルの音に驚きながらも、先生の近くに来るという約束を守り、駆け寄る姿がありました。年中組では、「避難訓練って何か知ってる?」という話をすると、これまでの経験を話したり、先生が話す「お・は・し」の約束や、上靴を履く意味について、真剣に話を聞く様子がありました。

 年長組は、副園長先生から話を聞く中で、昨年度の経験から避難訓練はどんなものかを思い出し、地震の時はどうするのかの問いかけに、「ダンゴムシになる」「机の下に隠れる」など話す姿がありました。「頭を守るために帽子をかぶったり、手提げかばんでもなんでもいいから頭を守るんだよ」と頭を守るために隠れることや、逃げる時でもなるべく頭を守れるようにすることも確認しました。また、2階の保育室からどのように園庭に出るか避難経路の確認をしました。

 次の避難訓練の時に、今日聞いた話や経験したことが生かせるようにしたいと思います。