· 

とろとろ、気持ちいい~!!

砂や水で遊ぶことが大好きなきく組の子ども達。砂と水を混ぜると、トロトロの泥は何とも気持ちいいです。手も足も使って泥の感触を楽しむ子ども、何度も水を運んでくる子ども、先生や友達が大胆に遊ぶ様子を傍で見ている子ども、少しずつ近づいて遊びに入ってくる子ども…いろいろな姿が見られます。

気候のいい今の季節に、砂や水の感触を十分に味わい、心を開放して、思い切り遊んでほしいなと願っています。

次の日、とろとろの泥で遊んでいたところが乾いているところに気づいた子ども達。「何でなくなったんやろ」「どこいったん?」と不思議に思ったり、触ってみたり、「また水を持ってきたらいいんちゃう?」と考えたりしています。遊びの中にも学びがいっぱいです。面白いですね。