· 

お別れ遠足

今日は、子どもたちが楽しみにしていたお別れ遠足。伏見桃山j城運動公園へ出かけました。

登園時から「なにがあるのかな?」「楽しみだね~」「まだ行かないの?」と楽しみで仕方ない様子でした。

初めてみんなと一緒に長い距離を歩くので、「エイエイオ―!!」とみんなで力を溜めて出発です。

友達と一緒に、一生懸命歩きました。

伏見桃山城運動公園に到着し、中に入ってみると、大きなお城が!「忍者がいるのかな?」「お姫様じゃない?」「中から(お姫様が)見てるかな?」と想像を膨らませ、嬉しそうな子どもたち。

もう少し奥に進むと大きな広場に到着しました。「ここで遊べるの?」「早く遊びたい」と長い距離を歩いてきたとは思えない元気に驚きました。いつも遊んでいる幼稚園よりも広い場所で、追いかけっこや木登り、”だるまさんが転んだ”など、身体を思う存分動かしながら遊びました。

たくさん遊んだ後は、みんなでレジャーシートを広げてお城を見ながら探検弁当を食べました。

初めてみんなで出かけた伏見桃山運動公園。初めての場所は何もかもが魅力的で、まだまだ遊び足りない気持ちがありましたが、「次はみんなが1つ大きい組になったら来ようね」と話して幼稚園に帰ってきました。次の園外保育も楽しみですね。