· 

仲間が増えました!

 先日、白×黒の雌のチャボを迎えましたが、再びご縁があり、新たにチャボ2羽を仲間として迎えることになりました。

 今回は、白×茶色のチャボと、白×黒×茶色チャボです。前回迎えた白×黒のチャボと同じ”碁石チャボ”という種類だそうです。今回迎えた二羽は双子の女の子です。まだ1歳になったばかりです。

 白×茶色の子は、幼稚園についた途端、入っていた箱から飛び出すような、元気いっぱいの子です。

 白×黒×茶色の子は、移動の際には、箱の中で、もう一羽に寄りかかって寝ていたマイペースさんでした。

 毎日、動物舎から保育室に連れていき、子どもたちと触れ合っています。早く仲良くなれるといいですね。前回の白×黒の子と共に、名前を子どもたちと考えて決めたいと思います。

 ちなみに、前回の白×黒の子の名前候補が子どもたちからたくさん上がっています。『しろくろ』『ぱんだ』『ぱとかー』のように、色からイメージしたものや、『しくろ(しろくろを略した)』『こぼ(ご飯をよくこぼすから)』『おみず(たくさん水を飲むから)』のように、少し趣向を凝らしたものや、チャボの様子をよく見て考えたものと様々です。どんな名前になるのか・・こうご期待!