· 

全員揃いました!

仮園舎での生活になり、分散登園の生活が続いていました。「○○ちゃんは?」「Bクループまだ来ないね」「○○くん元気かなあ?」と友達と会えない寂しさや、早く会いたい気持ちが伝わってきていました。

本日は、終業式で久しぶりに、きく組全員が揃いました。

 

登園すると、久しぶりの友達と目と目を合わせてニコっと微笑み合ったり、「久しぶり~」と自然に手を取り合ったり、ロッカーを見て「○○ちゃんまだ来てないね」「もうすぐ来るかな?」と言ったり、きく組の保育室入り口まで迎えに行ったりする姿がありました。

久しぶりの再会を喜ぶ中、一緒に生き物と触れったりしていました。

全員揃っての、手遊びや、まねっこ遊びは、いつもより一層楽しそうでした。

終業式では、園長先生から、“ご飯をたくさん食べましょう” “早寝早起きをしましょう”など、夏休みについてのお話を聞きました。

保育室で行った終業式では、園長先生から暑い夏を乗り越えられるように、「ハメハメハ~」と元気が出る言葉を教えてもらいました。膝を2回たたいて、両手を前に出し、園長先生の歌に合わせて「♪ハメハメハ~」と踊る姿がとても可愛かったです。

終業式が終わった後も、「♪ハメハメハ~」と口ずさんでいましたよ。

暑い日が続きますが、規則正しい生活をし、みんなの「ハメハメハ~」で暑い夏を乗り越えましょう。