· 

雨の日だって…♪

 毎日、プール遊びを楽しみに登園している子どもたち。

ある日のことです。(おたよりでもお伝えしたのですが・・・ブログでもう一度、画像と共にお伝えします。)

朝から雨が降っていて「今日は雨やし、プールないなぁ」と子どもたちは残念そうにしていたのですが…「水着に着替えて、外に出てみよう!」という教師の言葉に、「えー!」とびっくり!!

水着に着替えて傘をさし、いざ出発!

「なんか、パラパラパラって音がする!」

「傘をこうするとな、音が変わるねんで!」

と、傘をさしての❝雨散歩❞は、楽しい発見がたくさんありました。

 

さて、グランドに到着!

傘をおいて、みんな並んで「よーい、どん!」

人工芝はひんやりとして、はだしで走るととってもいい気持ちです。

先生につかまらないように思い切り走って逃げたり…

教師と一緒に❝だるまさんがころんだ❞をやってみたり…。みんな大喜びで走り回りました。

そして、たくさん走ったので「ちょっと休憩!」と教師がゴロンと寝転んでみると…

初めは、「えー!先生、何してんの…?!」と、少し戸惑い気味の子どもたちでしたが、先生の姿を見て同じように寝転んでみて、「なんかな、寝てたらな、目のところにどんどん雨が(降って)くるねん!」と、ちょっぴり興奮した様子で嬉しそうに話してくれる子どももいました。

普段の雨の日にはなかなかできない、思う存分ずぶぬれになって遊ぶ経験ができて、とっても楽しい雨の日でした。

また雨の日に、やってみたいね!