· 

5月の誕生日会

登園すると「今日お誕生日会だよね」「いつやるの~?」と家から楽しみにしていた子どもたち。教師が「お誕生日会するよ~」と言うと「今日は誰かな~?」「私はまだ」「今日,誕生日~」とわくわくしていました。誕生児の名前が呼ばれると「はい」と言い、ステージに上がり…

先生から誕生日カードをもらい、リボンを掛けてもらいます。そして名前、何歳になったか、好きな食べ物をみんなの前で言いました。

大きな声で言う姿、少し照れくさそうに言う姿、誕生児のインタビューを聞き、「私もシュークリーム好き」「4歳一緒だ」「私はまだ3歳」と嬉しそうに話す子どもたち。最後はロウソクの火を「ふー」と吹き消して、「おめでとう~」とみんなでお祝いをし、温かい雰囲気に包まれていました。