· 

ダンゴムシ見つけたよ

登園時、「見てみて~」とAくんがダンゴムシを見つけてやってきました。Bちゃん「私も欲しい」という声から、教師「じゃあ、今からダンゴムシ探しに行こうか」とダンゴムシ探しをすることにしました。

どこにいるかな~?と園庭を探し始め、「いたよ!」とCくんが見つけ、教師が「こっちにいるみたいだよ」と声を掛けると「見せて~」とその声を聞いた、ダンゴムシ探しをしていた他の子どもたちも集まってきました。

「ここ、いっぱいいるね」「こっちは小さいね」と先生や友達と話をしながら探していると、楽しい雰囲気が伝わったのか、違う遊びをしていた子どもたちも「なにしてるの~?」「わたしもやりたい!」と一緒に探し始めました。

「いた!」と見つけても「先生捕って…」と触ることに少し抵抗があったり、「これあげる」と、捕まえたダンゴムシを友達に渡したり、「また見つけた」「ミミズもいた」と、どんどん捕まえたり・・色々な姿が見られました。

「見て~」「これ見つけたよ」「ぼくもいっぱいあるよ」と、嬉しそうに見せ合う姿が微笑ましかったです。