· 

4月の誕生会

今日は4月生まれの誕生会でした。

例年は全園児が遊戯室に集って行うのですが、出来る限り密を避けるため、今年度は昨年度に引き続き、4,5歳児の縦割りでさくら組・もも組と、うめ組・ふじ組に分かれて2部制で行いました。

先生に名前を呼ばれ、4月生まれの子どもたちが一人ずつステージにあがります。そこで、年長組の“プレゼンター”役の子どもたちがお祝いのカードを手渡し、首にリボンをかけた後、ステージ上の席に案内してくれます。

ステージでは一人ひとり自分でマイクを持って、名前、何歳になったかと、年長組は好きな遊びが何かを話します。

みんなちょっぴりドキドキしながらも、「〇歳です」「好きな遊びはサッカーです」「ピタゴラスイッチが好きです」と、

一生懸命話し、聞いているみんなからは大きな拍手が送られていました。

そして、ウサギのふわふわちゃんも4月生まれです。9歳になりました。

最後に、プレゼンターの子どもたちの“花道”を通って、それぞれの椅子に戻ります。

先生からのお楽しみの出し物は、「犬のおまわりさん」のパネルシアターでした。

最後にお楽しみのおやつをもらって大喜びの子どもたちでした。