· 

今日のお楽しみ

  今日のお楽しみ、一つ目は、友達と一緒につくった鯉のぼりが、今日初めて空を泳いだことです! 

朝、保育室に鯉のぼりが飾ってないことに気づいた子どもが、「鯉のぼりない~」と探していました。私が、「外見てみて!!」と言うと、「わぁ~~!!」という歓声が聞こえました。

 今日は、鯉のぼりが楽しく泳げるように考えてくれていたかのように、いい風が吹いていました。

鯉のぼりも嬉しそうに園庭を泳いでいましたよ。

 もう一つのお楽しみは、生活グループの友達と一緒にキュウリの苗植えをしたことです。

苗植えをする土の用意も友達と一緒に力を合わせてしました。キュウリの種類も(うどんこつよし、いぼありキュウリ・・など)と5種類もあり、「どれにする?」と、相談して一つに決める姿や、じょうろで水を入れる時も、水を入れる子ども、触って確かめる子ども、「もうちょっとやな!」など声かけをする子ども…と、上手に役割分担をする姿もありました。

これから一緒に世話をしていく中で、〝ぼくたち・わたしたちのキュウリ‴になり、育っていく様子を楽しみにできたらと思います。