· 

雨の日の花当番

今日は朝から雨でした。

5歳児の花当番の子どもたちが庭靴を履き、園庭に出ようとするのですが、傘をさして、如雨露をもって・・・困った様子。

「今日は雨だからお庭の花たちは、もうお水要らないよ~って言ってるんじゃない?」と声をかけると、「じゃあどうしたらいいの???」と考え始めました。「雨が降っていない所にある花を見つけてよろしくね」と伝えると、

「あっ、ここ雨降ってへん」「ここも降ってないで」「こっちにもある!!」と、雨がかかっていない花や野菜を見つけるのが楽しくなって、当番みんなが張り切って水やりを始めました。

水のやり方も、「「もうお腹いっぱい」ていうお花の声を聞きながらあげてね』と、声をかけると・・・

こんなに優しく水やりをしていましたよ。

「雨の日のお花当番は、少し難しいけど楽しい!!」そうです。当番、ご苦労様でした。