· 

夏野菜を植えたよ!

先週、テラスに準備していた夏野菜の苗に気づき、「これ何?」と尋ねたり、「知ってるで!これ、埋める(植える)
のや!」と話をしたりしていた子どもたち。今日は、そんな夏野菜の苗を植えました。

まずは、土作りからスタートです。先生と一緒に栽培用の土の入った袋を開けて…

バケツに水を入れて運び、袋の中にジャーッと入れて、手でよく混ぜていきます。

「なになに?何をしてるの?」「これ、何?」「私もやってみたいな」と少しずつ子どもたちが集まってきました。

「サラサラ(の土)だとまだだから、もっとお水入れてあげてね」という先生の言葉に、「これぐらいかなぁ?」「まだサラサラかな?」と確かめながら、一生懸命水を入れたり、混ぜていました。

土が出来上がると、いよいよ苗を植えます。今年度4歳児は、キュウリ、ミニトマト、ナス、エダマメを植えました。そして、食育用にC先生と一緒にピーマン、シシトウ、ナスを植えました。

「ピーマンがいいな」「トマトやったら食べられるで」と好きな野菜を選んだり、「きく組の時に、幼稚園で食べたな!」と昨年の経験を思い出して話をする子どももいました。

最後に、たっぷり水をあげました。これから毎日、様子を見たり水をあげたりしながら、生長を楽しみにしたいと思います。

今から収穫の日が待ち遠しいですね♪