· 

自分たちだけのこいのぼり

 園庭にこいのぼりが揚がり、子どもたちも季節の伝統行事を感じています。5歳児は、当番活動を一緒にしている2~3人の当番仲間と一緒に、一つのこいのぼりを作りました。

障子紙に薄く溶いた絵の具で色を着け、目玉の大きさや色も相談しながら作りました。最初は「私はこのいろー!」など、自分の思いで進みそうになる子どもも、教師が相手のこどもに「それでいい?」と聞いてみると、「じゃあ、このいろにする?」と、思いを出し、互いの思いを聞き合って相談することも楽しんでいました。

 明日はいよいよ仕上げ。尻尾を切ったり、鱗を貼ったりします。

 当番仲間と作った特別なこいのぼり、完成することが楽しみですね。