· 

春が来た!

今日は朝から小雨が降りました。少し肌寒い感じもして、春が足踏みしているなあと思っていたら・・・

教官室のカーテンにアゲハチョウが1匹!

そう言えば、去年の秋の青虫がさなぎになり、チョコの箱に入れて正門のホワイトボードに置いておきましたが、やっぱり寒さが厳しくなってきて、外に置いておくのは忍びなく、チョコの箱ごと教官室に入れてあげたのでした。

 

これが午前中のできごと・・・

ふと気づくと、二つのチョウの影・・・。

あらら、もう一つのさなぎからもチョウが羽化していました!

 

人間がまだ寒い、と感じる気温も、生き物には春がやって来た!と、ちゃんと思える気温なのですね。

 

さあ、春がやってきました。あと1週間で4月が始まります。1年生になる人も、一つ大きい組に進級する人も、入園する人も、楽しみですね。新しい1年への心の準備を始めましょうね。