· 

みんなで大そうじ♪

きく組での生活も、いよいよ終わりが近づいてきました。先日から、保育室やおもちゃをみんなできれいにそうじしています。

まずは、ままごと道具を洗いました。

石鹸を泡立てて、スポンジでコップやお皿などのままごと道具をゴシゴシ。しっかりすすいで、乾かしていきます。

最後に、「ピカピカになっているかな?」と、パトロール中の警察官がチェックしてくれました。

続いて、お人形の洋服やベッドの布団などの洗濯です。ギュッギュッと押し洗いをした後は、先生のしている様子を見ながら、同じように手のひらに洗ったものを乗せて、パンパンとたたいてしわをのばします。

 

そして、自分の荷物を全部出して、ロッカーや引き出しの中を雑巾で丁寧に拭きました。

 

「ここも拭いとかな!」「これも汚れてるで!」と、子どもたちなりに大そうじするところを探しては、一生懸命拭いていました。「こんなに真っ黒になったよ!」と、入れ替わり立ち替わりみんなが雑巾を見せに来てくれました。

 

最後はみんなで保育室の床を雑巾がけです。「よーい、どん!」で一緒に拭いたり、友達と並んで拭いたり、みんなでワイワイしながら、楽しみながらがんばりました。

お世話になった保育室が、ピカピカになりました。きれいになった保育室をぐるりと眺めてみんなニッコリ。気持ちよく1年が締めくくれそうです。