· 

令和2年度 修了式

 心配していた天候もなんとか持ち、年長児全員出席でこの日を迎えることができました。子どもたちは「とうとう今日やな…」と少ししんみりとしている姿もあれば、「証書をもらえるの楽しみやなぁ、だってこれで一年生になれるもん」と期待に胸を膨らませている姿も見られました。

 式では、一人ひとりが舞台に上がり、園長先生から修了証書を受け取りました。その表情はとても凛々しく、「本当に大きくなったなぁ」と胸が熱くなりました。

 園長先生のお話では、年長組になって何日間幼稚園に来たか、サクラの花びら🌸を158個連ねて子どもたちに見せて下さいました。子どもたちは「えぇ!こんなにたくさん幼稚園に来たんやなぁ」と驚いていました。

 式が終わると、それぞれの保育室に戻り、改めて担任が証書を渡し、一人ひとりにメッセージを送りました。友達を大切に、失敗を恐れずに、自信をもって、胸を張って…子どもたちは大きく頷いたり、「うん、頑張るね」と私たちに伝えてくれました。勇気や希望に満ち溢れた子どもたちのこの笑顔が、いつまでも続きますように…。

 修了おめでとうございます。先生たちは、みんなのことをいつまでも応援していますよ。

 また会える日を楽しみにしています。