· 

今日はひな祭り

 今日は3月3日、ひな祭りの日です。先週、ひな人形の絵本を読んだり、ひな人形を飾ったりしました。子ども達は興味津々でした。「きれ~い」「髪の毛、長いんや」と、人形を見て感じたことを言葉にしたり、「ぼんぼりってな、ろうそくなんやで」と、知っていることを話したりしていました。そして、自分だけのひな人形をつくりました。紙コップに色とりどりの綺麗な布を貼って着物を着せたり、帯を結んだりしました。「この服(着物のこと…)がいい!」「お内裏様はこっちの服にする!」「○○君と同じ服や!」と、幼稚園自分だけのひな人形を大切に作りました。スチロール球にペンで顔を書くと、「見て、かっこよくなった」「髪もっと長くしたい」「お内裏様の剣も作った」と、さらに自分だけのひな人形をもっと素敵にしたくなりました。クラス皆のひな人形が並ぶと「かわいい~」とじっくり見たり、「どれが僕のでしょう!?」と友達とひな人形の話を楽しんだりしていました。

 今日には、縦割りの幼稚園の”おねえさん・おにいさん”から、作ってくれた角香箱をもらい、とっても嬉しそうでした。ひなあられも持ち帰っているので、今晩はご家族とゆっくり、ひな祭りのお祝いをしていることと思います。