· 

中学生からの贈り物

 隣の京都教育大学附属桃山中学校の2年生達が、子ども達に手作りおもちゃを渡しに来てくれました。家庭科の授業の一環で、子ども達が喜んでくれるように、一人ひとりが考えて作ってくれたそうです。「頑張ったところは何ですか?」と聞くと、「何度も遊んでも壊れないように、頑丈にするのが大変でした」とのことでした。子ども達は目をキラキラさせて、「すぐ遊びたい!」と言っていました。色々なおもちゃがあり、あやとり、双六、パラパラ漫画…と、様々なものを楽しんで遊んでいました。子ども達からは、「お兄ちゃんお姉ちゃんて、すごいな!」「一生懸命つくってくれてありがとう!」と憧れの思いを感じていた様子でした。中学生のお姉さん、お兄さん、ありがとうございました。大事に遊びますね。