· 

チューリップ

 12月になり、イチョウの木も裸木になってきましたね。保育室の中では、クリスマスツリーを飾ったり、サンタクロースやトナカイになったり、ケーキを作ったり…とクリスマスの雰囲気を感じている、もも組・ふじ組の子どもたちです。

 今週、それぞれの個人鉢にチューリップの球根を植えることにしました。赤・白・黄・桃・紫の5色のチューリップの球根から、自分の好きな色を3つ選びます。植木鉢の半分まで土を入れ、3つの球根を置き、球根が寒くないように土をかぶせます。球根を見て、「これって、ヒヤシンスの球根…?」と、今、保育室で育てているヒヤシンスの球根の形を思い出す子どもや、「ニンニク…?」と同じような形の食べ物(ニンニクも球根ですが)を思い出す子どももいました。自分で植木鉢に球根を植えることが初めてだったのか、「初めてやから、楽しいーーー!!」とチューリップの球根植えにワクワクの子どももいましたよ。

 色とりどりのチューリップは、もも組・ふじ組の子どもたちが大きい組になる頃に咲く予定です。素敵な花が咲くのが待ち遠しいですね。