· 

グループ活動

 クラスで4~5人のグループに分かれ、話し合いをしながら活動する機会が増えています。話し合う中で、自分の思いを伝えたり、相手の意見を聞いて受け入れたりする経験を重ねています。

 

 冬野菜の栽培活動では、野菜の種類を決めることから、プランターに土を入れて運び、種をまく過程まで、全てをグループの力で進めていきます。もちろん、毎日の世話も欠かさずに行います。「あっ、芽が出てる!(同じグループの)○○ちゃんにも知らせないと!」と、教師だけでなく、グループの仲間と共に生長を喜んだり見守ったりして、グループの生活の楽しさを感じています。

 ヒヤシンスのお家(遮光カバー)作りでは、それぞれが自分の考えや思いを相手に伝えたり、役割を見つけたりしながらかかわろうとする姿が見られました。