· 

イチョウの葉っぱで…

真っ黄色に色づいたイチョウの葉っぱが風に吹かれて舞い散り、園庭に降り積もっています。きく組の子どもたちは朝の用意を済ませるとすぐに、イチョウの木の下のお家まで、せっせと荷物を運んでいきます。

接着テープやハサミも持って来て、カメラや望遠鏡を作ったり、

“ドングリ滑り台“を作って、ドングリを転がしたり、

ドングリマラカスを作って音楽会を開いたり…と、思い思いに好きなことを見つけて楽しんでいます。

そして、イチョウの葉を使って、花束にしたり、

髪飾りにして、身に付けたりしています。

ドングリでイヤリングや指輪を作った子どもも・・・。

とっても素敵ですね♪

昨日は真っ青な空の下、イチョウの葉っぱをたくさん集めてシャワーにしたり、

丸太砦の上と下で、イチョウの葉っぱのかけ合いっこをしたり、

葉っぱの布団で寝たりしました。

イチョウの葉っぱで遊べるのもあと少し。思う存分楽しみたいと思います。