· 

初めてのお出かけ♪

真っ青な晴天が広がり、まさにお出かけ日和だった今日、きく組は初めて中学校の校庭へ散歩に行きました。

手をつないで、真っ黄色に色づいたイチョウの木を目指して歩きました。並んで歩くのは、あまりしたことがないことだったので、前の人について歩くことは、何とも難しい様子でした。

そして、ちょっとした坂道になっている土手を、「おっとっと…」とバランスを取りながらよじ登り、ドングリや木の実を集めたり、

大きな木の穴を見つけて、「何これ!」「ちょっと怖い…」「何かいるかも…」と、恐る恐る交代で覗き込んでみたり、

大きな大きな葉っぱを見つけたりしました。

 

みんなが持って行った「宝物カバン」がいっぱいになるくらい、色々な「秋の宝物」を見つけて、「あー、楽しかった!」と、大満足で幼稚園に帰って来ました。

 

深まる秋を感じながらお出かけして、また、みんなで歩いたり、秋の自然に触れたりする機会を持てたらいいなと思っています。

「見てこれ!△の形の棒やで!」「わぁほんとだ!見せて見せて!」

 

などなど、いろいろな大発見があった初めてのお出かけでした♪