· 

おいも、おいしいね!

久しぶりの幼稚園、きく組の子どもたちは登園するなり、「お休みの時、公園に行ったよ!」「紫のお花(サフラン)が咲いたよ!」「お出かけしたところでこけて、痛かった…」など、先生や友達に1週間の色々な出来事を話していました。

 

そんな今日のお楽しみは…

 

年長組が幼稚園の畑で育て、先日収穫したサツマイモです!!

大きなサツマイモを、たらいの水でゴシゴシときれいに洗った後…

北山先生が、ホットプレートで焼いてくれました。途中でバターを入れると、ジュージューと焼けるいい音に、甘くていい香りが♪

ふたを開けるとフワーッと湯気が上がり、子どもたちも「わぁー、すごい!」「もう食べられる?」と目を輝かせていました。

仕上げにハチミツをかけて、できあがり!!

「おいしい!」「あつっ!めっちゃ熱いで」「フーフーして食べなあかん」「ホカホカや」「甘いなぁ」

どの子どももとってもおいしそうに、あっという間に食べていました。

「もっと食べたい!」「おかわりある?」という声も多かったのですが、お迎えに来てくれたお家の方にも食べていただこうと、今日は我慢してもらいました。お家の方からも「甘いですね!」「どうやって作ってるんですか?」といった声があがっていました。

 

幼稚園で、目の前で作ってもらったものをみんなで一緒に食べる…それが、いつも食べている味より何倍もおいしく感じられるのは、そんな秘密なのかもしれません。

 

収穫の秋。採れたての旬の味を味わう体験も大事にしたいと思っています。

明日はハツカダイコンのおつゆを頂く予定です。

お楽しみに♪