· 

収穫祭

今日は、5歳児全員で、園内の畑やプランターで栽培していたサツマイモや丹波黒枝豆の収穫をしました。

名付けて『収穫祭り(しゅうかくまつり)』!!

自分達で収穫したいものを選んで、いざ収穫!

「うわ!見て!こんなおっきい!」

「これは、かわいいまんまるおいも」

幼稚園の畑は、それほど広くないから…と思っていましたが、予想以上に、大きなおいもがゴロゴロと土の中から出てきてビックリ。

収穫祭りは、収穫して終わりではなく、蔓がどれだけ長いかを園庭に並べて比べたり、総合遊具にぐるぐる巻いて「おいものおうち」や「おいもベッド」にしたり、蔓を輪にして「おいも電車」で遊んだり…。お祭りは大盛り上がり。

 

丹波黒枝豆の収穫では、いくつ穫れたか数えることになりました。「50…60…うーん、次は80?」と大きい数を数えることに苦戦しながらも、友達と協力して数えていました。「これだけあったら、年少さんにも年中さんにも食べてもらえるなぁ」と幼稚園のみんなのことを想っている姿が印象的でした。

明日も引き続き収穫祭りを楽しみたいと思います!