· 

今日は、「おやじ会」の日!

 昨日の雨が噓のように、今日は快晴。気持ちの良い一日が始まりました。

 

 今日は、「おやじ会」のみなさんで、ウッドテラスのワックスがけをしてくださいました。この夏、昇降口から遊戯室の前、そして北側の柵のところまで、南北のウッドデッキを新調し、雨が降っても快適な空間になりました。雨に濡れても朽ちない、という堅い材木を使ってもらったのですが、乾燥するととげが起きてくるのが難点。裸足で走る子どもの足に、しばしばとげが刺さり、養護教諭の北山先生にとげを抜いてもらう子どもの姿がとても気になっていました。

 

 そこで、エゴマ油入りの、子どもにも安全なワックスを塗っていただくことにしました。これで木材もしっとりと落ち着き、雨の水分をはじき、とげはグッと減るだろうと、期待しています。

 

 育友会からの参加者募集に応じて集まってくださったお父さんたち。午前は年少・年中児の方、午後は年長児の方でした。

 まずは、テラスに残っていたテーブルや遊具を園庭に移動します。さすがにお父さんたちの力はすごい!手際よく、あっという間に終わりました。

 さあ、作業開始です。表面の板にとげがなくなるように、サンドペーパーで表面をなめらかに…。

 やすりをかけながら、とげが残っていないか、子どもたちがつまずくような小さな段差はないか、じっくりと見て、触って、確かめておられます。

 やすりがけが終わると、次はほこりを掃除機で丹念に吸い取り、さらに箒や雑巾で細かなほこりを取り除き、いよいよワックス塗装の準備です。

 ワックスが付くと困るところは、養生テープで防ぎます。細かな鉄骨の柱にも…。H型の複雑な形に、「貼りにくいでしょう?」と声をかけると、「そうなんです…」と。でも、とても丁寧に貼ってくださいました。

 さあ、ワックス塗装です。

 

 一列に並んで、よーい!始め。後ろ向けに進みます。栗色のワックスで、見る見るうちに南側の東西のテラスの色が変わっていきます。

 遊戯室前の新しい南北のテラスは、山吹色のワックスです。

 

 細かなところは慎重に。

 

 お母さんたちが提供してくださった、ウェス代わりのTシャツの布が、大活躍!

 一人が塗って、もう一人が拭き取って、と二人組で役割を交代しながら、作業を進めます。きっと初めて出会ったお二人でしょう。それでも、共同作業で徐々に息が合わさり、だんだんと表情もほぐれ、会話も聞こえるようになっていきました。

 

 

 今回は、ローラーで塗るという試み。なかなか便利だったようです。お母さんたち、Nice idea!

 体を動かして作業していると、結構暑い!思わず、1枚ずつ服を脱ぎ、汗をかいて頑張っておられました。

 「今晩は、よく眠れそうです…」と、あるお父さん。確かに、普段こんな姿勢や動きは、あまりしないですものね。お疲れが出ないといいのですが。

 そうこうしているうちに、「午前の部が終わりました!」という声。終了予定時刻の30分以上も前に、午前の予定の作業が終了です。

 

 「お疲れさまでした!」

 ビニール手袋を上から二重にはめた方がいいかも、という午前の方からのアドバイスが引き継がれ、早速、実行中です。

 副園長、遅めの昼食を済ませて進行具合を見に行くと・・・。

 

 南北のテラスはもう2度塗りが終わり、素晴らしい輝き!東西のテラスも、落ち着いた感じに仕上がっていました。

 最後に、きく組の東側テラスです。ここは、屋根がぎりぎりテラスにかかっている所なので、雨の吹き込みが多い場所です。東西のテラスに比べると、木肌の荒れが目立ちます。

 

 ワックスがしっかりと染み込むように、少したっぷり目に…。

 最後に、養生テープをはがします。

 栗色ワックスが少し残ったので、“サロン”のテーブルとベンチにも、塗ってくださいました。

 

 明日もいいお天気の予報ですから、ワックスがよく乾くでしょう。しばらくは、油分が表面に浮いているかもしれないので、裸足の足の裏や衣類にワックスがつくかもしれません。“サロン”のテーブルとベンチをお使いの際は、ご注意くださいね。

 

 「おやじ会」のお父様方、育友会役員のお母さま方。子どもたちと遊ぶお休みの日の大事な時間を、幼稚園のためにお譲りいただき、本当にありがとうございました。皆様の、幼稚園のために…、子どもたちのために…、という思いを、子どもたちにも伝えていきます。

 

 お父さん!また、幼稚園にもお越しくださいね。