· 

10月20日子ども運動会

 毎日楽しんでいる”子ども運動会”。今日は3歳児・4歳児のお家の方が応援に来てくれました。

 

 体操「おはおはよう」は、休園中からご家庭で楽しんでいたもので、4歳児は幼稚園の縦割り“きょうだい"と一緒に元気よく体を動かしました。

 

 かけっこでは、お家の人の応援があり、一段と気合が入ります。少しドキドキしている子どももいましたが、一人ひとりが力を出し切って最後まで走りました。

 

 『おばけようちえん』では、おばけになりきって海を泳いだり、空を飛んで竜巻を起こしたり、山のように大きなおばけに変身して歩いたり…イメージの中での自分なりの表現を楽しみました。

 おばけたちは、一本橋やジャンプ台などの巧技台も頑張ります。ジャンプ台は、少し高さがある台を、腕の力でよじ登ります。難しくても繰り返すことで、どんどん勢いがつき、楽しんでいました。

 新聞紙を詰めた“おばけボール”を体に乗せたり、投げてキャッチを楽しむおばけたちもいます。このおばけボールは、「火の玉!」「氷おばけだぞー」と、それぞれのおばけのイメージで作りました。投げたおばけボールをキャッチするまでに手を叩いたり、回ってみたりと、様々な技に挑戦していました。

 

 他にも、“鬼おばけ”と“逃げおばけ”に分かれて、追いかけっこをしました。逃げおばけが鬼おばけに捕まってしまうと、鬼おばけの家に連れていかれます。しかし、仲間の逃げおばけにタッチをしてもらうことで再び逃げられます。捕まってしまった仲間のおばけを助けたいけど、鬼に捕まるのは心配でドキドキ…でも、何とか助けに行こうと勇気を振り絞るおばけたちでした。

 

 『おばけようちえん』の最後には、人間を驚かすという、大事な仕事があります。お家の人の近くまで行き「おばけだぞー!」と驚かし、大成功!でも…「コケコッコー、朝ですよー」と、おばけが苦手な言葉をお家の人に言われてしまい、おばけたちは大急ぎでお家に帰っていきました。きょうの『おばけようちえん』も楽しかったね。

 

 今日はお家の人とフォークダンスもしました。とっても楽しかった今日の“子ども運動会”でした。明日からも“子ども運動会”は続いていきます。どんな運動会が待っているか楽しみですね。