· 

イチョウの木の恵み

 昨日は、園内の公開研究会の為、朝は3歳児だけの幼稚園でした。

いつもは、大きい組が拾ってくれるギンナンですが、「今日は絶好のチャンス!」と思い、ギンナン拾いに誘ってみました。

もっと、落ちてこないかな~。みんなで「ふの、ふの、ふー!!」可愛すぎる(^^♪

それから、実(種)を取り出して、洗って、乾かして・・・「早く白くならないかな~!(乾くこと)」「臭くなくなった!!」

そして、いよいよ、ギンナンを炒ります。「熱い?」とカセットコンロの火を見て先生のことを心配したり・・・「いい匂いがしてきた」と鼻をクンクンさせたり・・・パン!!とギンナンが爆ぜる音に驚いたり・・・

そして、そして、「いただきます」

ちょっぴり大人の味でも、自分たちで拾ったギンナンは、みんな、おいしくいただきました。

イチョウの木のお母さん、ありがとう!!