· 

4歳!一緒!!

 9月生まれの誕生会をしました。

名前を呼ばれると、嬉しそうな表情になり、「はい!」と返事をして、みんなの前のミニステージに上がります。

リボンをかけてもらって、カードをもらい、「〇〇(名前)です」「4歳です」とインタビューに答えます。

 見ている子どもたちも、「え~4歳!?」「一緒や!!」と喜んだり、9月生まれでない子どもも「△ちゃんは?」と呼ばれるのを待ったり・・・。みんなにお祝いしてもらうのは、本当に嬉しいことなのですね(^^♪)

 電気を消して、4本のろうそくに、先生がマッチで火をつけると、それを、ドキドキと見守る子どもたち。

みんなで♪お誕生日の歌♪歌ったあと、ろうそくの火を、ふ~!!と吹き消しました。

 

 今日の誕生会のお楽しみは、絵本『ノンタンの誕生日』を、テレビモニターに映しての読み聞かせです。

ノンタンの誕生日のケーキを見た子どもたちは・・・

 「あっ!ノンタンも4歳!一緒や!!」と気が付きました。

子どもって、すごい!!よく見ていますね。私もノンタンの年齢は知りませんでした。

そうかー、ノンタンは3歳児だったんだー・・・