· 

今年最後の水遊び

 今週から始まった教育実習。実習生たちが考えた様々な遊びに子ども達が興味をもち、色々な遊びの経験をしています。

 今日は水遊びをしました。そこに、今週に楽しんだ泡遊びや船づくり、スタンピングで絵具に触れたことから色水も環境として用意しました。子ども達はすぐに「やりたい!」と、遊び始めました。色水を難色も混ぜて「ぶどうジュースでーす」とイメージを広げたり、大量の泡に触れて、気持ち良さを感じたり。色水と泡を組み合わせて「メロンソーダになった!」と嬉しそうにしている子どももいました。中には、あまりにも泡が気持ちよすぎて、自分の体にかけてニンマリしている子どももいましたよ。

 少しずつ気温が下がり、秋の訪れを感じるようになり、楽しかった水遊びも、今日で最後になりました。最後の水遊びも、思い切り水をかけあって水の気持ち良さを感じたり、水の流れを感じたり・・・。最後の日までとても楽しい水遊びでした。来年はプールで、全身で水の気持ち良さを感じられたらいいですね。

 教育実習も続いていきます。来週はどんな楽しい遊びが待ってるかな?