· 

エダマメの赤ちゃんみつけた!

 個人栽培の黒枝豆に花が咲き、鞘ができ、少しずつ大きくなってきたものもあります。朝、水やりをしていた子どもが「先生!やっとエダマメの赤ちゃん見つけた!」と目をキラキラさせながら教えてくれました。毎日様子を見ているからこその発見ですね。

 そして、今日は8月生まれの誕生会でした。会が始まる前に自分たちの“弟・妹”を誘って会場に向かうのですが、一学期に恥ずかしくてなかなか会話が弾まなかったペアが、「久しぶり~」とお互いに話したり、ニコッと顔を見合わせたりする姿が見られました。

 また、さくら組はジョン先生と一緒に水遊びを楽しみました♬

ジョン先生が園に来て、姿が見えた途端、「ジョン先生!」「ジョン先生、待ってたよー!」と大歓声で迎えました。

待ちかねていたのが、よくわかります。

うめ組の時と同様に、子どもたちと思い切り、水遊びをともに楽しんだジョン先生。帰り際には、「えーっ、もう帰るの?」「また会いたいな~!」と、ジョン先生を大事な存在の仲間として、また一緒に遊ぶことを楽しみにしています♪