· 

遊びが広がる4歳児

2学期がスタートしました。

1学期にした遊びを楽しむことで、幼稚園の生活を思い出し、安心して過ごせるようにと願い、1学期に楽しんでいた遊びも繰り返ししています。

 

今日は、砂場で遊びました。

ごちそう作りを、ある子どもたちと先生が楽しんでいると、そこへやってきた友達が、「僕たちはここで宝探しをするわ」と言いながら、すぐそばで遊び始めました。

砂を掘って、宝が出てこないか探しているようです。

と思っていると、塩ビ管を砂に刺して、「コンクリート工場です」と言う子どももいます。

宝探しを手伝おうと、先生も一緒に掘り進めていると、そこに入ることが面白くなり、次には水を入れたくなる子どもも出てきて、気がつくと温泉作りになっていました。

どんどん水が溜まり、またそれが面白くなり…

思わず入って楽しむ子どもたち。

なかにはついお尻を漬けてしまった子どもも…

それでも「お尻ついちゃった~」と楽し気です。

持ち出した砂遊びの道具や、偶然にできた穴などから、色々と遊びのイメージは変わっていきます。

「面白い!」「楽しそう!」と思うことに食いつき、どんどん遊びを広げていく4歳児です。

 

*今日の遊びのキーワード*

#砂や水 #暑い中気持ちいい! #面白そう! #遊びの広がり