· 

〈あわあわ〉っておもしろい!

朝は少し曇り空でしたが、あまりの暑さに、みんな大喜びで水遊びに飛び出していきました。1学期の終わりに洗濯ごっこをしたことを覚えていて、何人かが「石鹸したい」と、たらいで石鹸を泡立て始めました。

たらいに少し水を入れ、ネットに入れた固形石鹸をゴシゴシこすると、たちまちたらいはふわふわの泡でいっぱいに!

その中に、水鉄砲をつけてみると…

「見てー!ここに風船ができたよ!」と、大発見!

早速、まわりの子どもたちもチャレンジしてみます。水鉄砲の水を押し出すところをそーっと引っ張ってみると…

「あっ、ほらここに風船できたよ!」

「見てー、ここにも!」

二つくっついたような丸い形の泡は、

「これ、おしりみたいな形やで!」

そして手にとった泡で、

「ほらー!」と、大発見! うわぁ、ハート♡の形の膜ができていました。

 

「やりたい!」

「ハート、どうやってするの?」

と、みんな楽しそうに何度もチャレンジしていました。

 

明日も、水や泡でたくさん遊びたいと思います。どんな発見があるのか、とっても楽しみです。